ギャンブル依存症の再発体験談|「大丈夫」が危ない理由

2025年5月8日

初めまして、こちらのサイトまでお越しいただきましてありがとうございます。

リアル日数単位で記事を書いていこうと思います。

Information

ギャンブル依存症を克服したい方へ、再発(スリップ)を防ぐための体験談とアドバイスをお伝えします。

ギャンブル依存症克服のための家計簿管理

自分はまず最初に辞めるということを意識し始めて家計簿をつけています。

特に大雑把に大項目をつけていましたがギャンブルで使用したことがわかるように中項目を追加しました。

例えば

大項目に「趣味・娯楽」が存在するとします。中項目に「パチンコ」を追加します。

具体例:以前は「趣味・娯楽」とひとまとめにしていたため、どれだけギャンブルに使っているか自分でも曖昧でした。しかし、「パチンコ」や「競馬」など具体的な項目を作ったことで、月ごとのギャンブル費用が一目で分かるようになり、使いすぎを自覚できるようになりました。

管理者

上記の画像のように自分は記載しています。

こちらは妻も見るので隠すことはできません(笑)

ギャンブル依存症で「隠さない」ことの大切さ

吹き出しにも記載しましたが、基本的に隠さないことを意識しています。

隠してしまうと使ってはいけないお金や無理にパートナーに生活費を普段以上に減らしてしまって補填しようとしてしまうため、お互いに辛い状況になるからです。

また、最悪の場合ギリギリ支払いできている状態に近いので支払い遅れが発生しないようにするための最低限のルールは自分自身もうける必要があるため、このように行なっています。

具体例:昔はギャンブルで使ったお金を隠していましたが、後で家計が合わなくなり、妻に問い詰められてさらに苦しい思いをしました。今は家計簿をオープンにし、ギャンブルに使った分も正直に記録することで、嘘をつかずに済み、夫婦間の信頼も少しずつ戻ってきています。

ギャンブル依存症の再発(スリップ)体験談

1ヶ月は我慢できたし、1回のみ行ってみようということで妻にお願いして夕方から行くことにしました。

実際に行ってみると以下の結果になりました。

424回転から自分の当たりになります(前回の265回転から0回転スタート)

スマスロでコイン単価が高いものをやってしまいました。

その結果大金を失ってしまい、妻に怒られてしまいました。

再発(スリップ)後の心理と行動パターン

たまたま負けただとか自分の都合が良くなるようなことを考えて行きたくなってしまう。

以前書いたような内容なので興味がある方はこちらも読んで欲しいです。

連続2日目もお願いして行ってしまいました。

Aタイプならあまりお金を使わないだろうと考え、このスバのスマスロをしました。

案の定現実的にハマってしまって、続けて行った結果3万円も失ってしまいました。

最後ビックボーナス引いたらやめようと考えていたのが甘かったです。

スロットはやめどき本当に大事ですね・・・(苦笑)

具体例:「今日は勝てる気がする」「昨日はたまたま運が悪かっただけ」と自分に言い訳して、また行ってしまうことがよくあります。こうした“謎の自信”が連敗や大損につながるので、今は「どんな理由があっても1ヶ月は絶対に行かない」と自分ルールを決めて、カレンダーに○をつけて我慢しています。

再発が家族に与える影響と後悔

やはり、ギャンブルで使用した金額が大きくなるにつれ、パートナーも傷つけてしまう。

唯一の救いは今回は借金をしていないことだが、金額が大きいことだ。

繰上げ返済のためのお金を使ってしまった。後回しにせずに繰上返済しとくべきでした。

または積立NISAでお金を預けとけばよかったです。3万は・・・

後悔しても遅いのでまた1ヶ月ギャンブルしない生活を頑張っていきたいと思います。

具体例:ギャンブルで負けた後、「もしこのお金を家族旅行や子どものために使えていたら…」と強く後悔します。以前は、負けた分を取り返そうとしてさらに借金を増やしてしまったこともありました。今は、負けたらすぐに家族に報告し、二度と同じことを繰り返さないようにしています。

ギャンブルをすることによって喜怒哀楽が激しくなるため行かないほうがいい

管理人

最後まで読んでいただきありがとうございました。


ギャンブル依存症の再発を防ぐための対策

スリップした時の対処法:

  • すぐに家族や信頼できる人に正直に話す
  • 現金やキャッシュカードを持ち歩かない
  • ギャンブル関連の情報や場所から距離を置く

困ったときの相談先:
ギャンブル依存症対策全国センター
電話:0120-683-705(無料・匿名)

日記

Posted by オル